• Home
  • 草加の介護福祉士ミチコのブログ

草加市といえば 草加せんべい♪

皆様こんにちは!

ミチコこと、草加のみっちゃんです♪

生まれてこの方41年、草加で暮らしてます!

今日は私のゆかりの街、草加市について

少しお話させて頂きますね☆

** 埼玉県草加市といえば・・・**

『 草 加 せ ん べ い 』

が、有名ですよね!

私も二人の子供達も大の草加せんべい好きです♪♪

とてもパリっと食感が良く

病みつきになるおせんべいでして、

結構な頻度で食べています!!

自宅には常に草加せんべいの

ストックが置いてありますね…笑

ご存知でない方にもわかるよう

草加せんべいについて簡単にご説明します♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

名称は『草加煎餅 または 草加せんべい』

草加市の名産品として沢山の人から愛されています。

歴史はとても古く、数百年前に遡ります。

昔草加では稲作が盛んで、お米が沢山採れたそうです。

そして余っているお米を保存食用として丸めて潰し、

天日干しにした、せんべいに近いものを

農家の人々が食べていました。

江戸時代(寛永7年)に日光街道の草加宿ができると、

旅人たちの間食用としてせんべいが

本格的に売られるようになり、

日光街道の名物となりました。

今では広く知られていて

東京駅など各地で販売されています。

煎餅の製造、販売所は草加市内に

60軒以上もあるそうです!凄いですよね!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

現在草加市の小学校では

草加せんべいの歴史について学んだり

草加せんべい作り体験などを通して

せんべいの良さを学ぶ取り組みをしています。

私が小学生の時も草加せんべいの歴史を

学んだ記憶がありますね!

歴史ある今でも愛されるおせんべいです。

草加といえば 『 草 加 せ ん べ い 』

是非皆さん覚えて下さいね♪♪

ミチコ

ブログ開始のご挨拶

皆様はじめまして!

当ブログへのご訪問、ありがとうございます。

『介護士福祉』 兼 『二児の母』のミチコです♪

日々特別養護老人ホームで介護福祉士として働きながら、

家庭を支える主婦としてもパワフルに!

意気揚々と生活を送っています。

今日はブログ開始のご挨拶として
簡単な自己紹介をさせて頂きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〈名前〉

ミチコ(通称 みっちゃん♪)

〈年齢〉

41歳

〈血液型〉

O型

〈出身〉

埼玉県草加市

〈住まい〉

住まいも埼玉県草加市

〈経歴〉

高砂小学校→草加中学校→草加西高校→東京都内の介護福祉専門学校→特別養護老人ホーム勤務

〈得意な事〉

力仕事・運動・料理・フラワーアレンジメント

専門学校以外、出身校は全て草加市内の学校でした!!!

就職先の特別養護老人ホームも市内の施設です。

12年程前に結婚したのですが

結婚相手である主人も草加の人でしたので

当然の如くそのまま草加で暮らすことになりました。

市外へ一度も引越すことなく

現在も10歳と8歳の二人の子供と主人と4人で
賑やかに草加で生活を送っています!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

生まれてから41年間

ず〜っと草加で生活を送ってきたので

市内についての情報を多く耳にしています。

主に子供達が通っている学校関係や

勤務先で情報が入るのですが、

他にも私が体験し、知り得たことを

私と同じくずっと草加にお住まいの方、

最近引越しをしてきたけど

草加の事が全くわからなくて不安!という方、

草加に興味のある方など

沢山の人にお届けしたいと思っています!!

今後草加での生活情報を更新していきますので

どうぞよろしくお願いします♪♪

ミチコ (通称 草加のみっちゃん)